« 前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 次のページ »
色紙を回さなくても大丈夫
日本全国に記録的な寒波が襲来しました。
雪国の方々は大変だなあと思いながら、
四国という比較的穏やかな地方に住んでて助かったと思ってしまいます。
寒いのや大雪は困りますが、
こういった寒波が過ぎていくことで
少しずつ春が近づいてくるのかなあと感じます。
春は新しいスタートの季節です。
しかし新しいスタートを切るということは
今までの場所から離れなければならないということです。
憧れの先輩や、苦楽を共にした同級生や同僚と
離ればなれになる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし大切な人だからこそ、前向きに送り出してあげたいものです。
素敵なメッセージ色紙に、想いを書いて渡してあげましょう。
きれいなバラの柄が散りばめられた鮮やかなメッセージ色紙です。
お別れのときに花束を贈る習慣があったりするので
男性女性問わず使えると思います。
この色紙はバラの部分がシールになっており
各々にシールだけを配って書いてもらって、貼っていけばいいので
色紙を回す手間が省けます。
色紙を回して書いてもらっていると、
今誰の所にあるの?とか、誰まで書いたの?みたいになってしまい
ちょっとごちゃごちゃしちゃうんですよね。
これならその心配はいりません。
さらに嬉しいことに、オシャレな封筒も付属していますので
渡す時にも便利です。
きれいな封筒に入れて渡してもらえると
受け取る方も嬉しい気持ちになりますよね。
大切な人との別れはつらいとは思いますが
明るく笑顔で旅立ちを後押ししてあげましょう♪
世界に通ずる北斎の魅力
名画というものは世界中に存在します。
有名なのはピカソやゴッホ、モネやフェルメールなどの西洋絵画ですが、
日本にも世界に通用する素晴らしい画家がいます。
それは「葛飾北斎」です。
日本を代表する浮世絵師ですが、
世界の名だたる巨匠に影響を与えました。
先ほどもあげたゴッホやモネなど、いわゆる印象派の画家たちが
こぞって北斎に代表される日本の浮世絵に衝撃を受けたのです。
その頃ヨーロッパの絵は、見たとおりに描く
いわゆる写実的な絵がいい絵だと言われていたのですが
日本の浮世絵は実際の景色とは異なる構図で描かれていたり
遠近法も無視していたり、色もはっきりと塗られていました。
当時のヨーロッパの人達は、こんな表現の仕方があるんだと驚いたそうです。
そして印象派の画家たちの大胆な構図や鮮やかな色彩の絵が生まれていくのです。
せっかく日本人に生まれたのですから、
そんな素晴らしい浮世絵に今一度注目してみましょう。
浮世絵の代表格と言ったら、先ほどから紹介している葛飾北斎でしょう。
有名な葛飾北斎の版画集「富嶽三十六景」に収められている
「甲州三坂水面(こうしゅうみさかすいめん)」という作品です。
富嶽三十六景は富士山をモチーフにした版画が集められている画集なのですが
有名なのは「神奈川沖浪裏」とか「凱風快晴」とかですかね。
でも実はこの甲州三坂水面も人気の絵なのです。
ちょっと不思議なことに気付きませんか?
陸にそびえている富士山には雪が積もってないのに
湖面に映る富士山には雪が積もっていますよね?
実はこれは湖面にも富士山を描いて、
構図的には二つの富士山があっても大丈夫なようにし
その上で夏の富士山と冬の富士山が両方描かれているという絵なのです。
よく見ると二つの富士山が対象には描かれていないのがわかりますか?
ちょっとした違和感をわざと感じられるように描き
この二つは別の富士山ですよというのが分かるようになっています。
もしかしたら、別のアングルから見た富士山ということかもしれません。
実に面白い試みです。西洋のキュビスムを先んじている感もあります。
長々と説明をしてきましたが、実はこれジグソーパズルなのです。
えっ?と思ったかもしれないですが、北斎のパズルはたくさんあります。
世界的名画の原画は恐ろしい値段がしますが
レプリカやパズルなら安価で楽しめます。
最近のレプリカの再現率は非常に高いので、
構図や色彩の感じを見るなら、レプリカで十分です。
上に掲載した画像でも、十分にいい絵だなというのが伝わると思います。
原画は確かに貴重です。
世界に一枚しかないので、需要と供給のバランスが極端に悪く
値段が高騰してしまうのです。
言ってしまえばめちゃめちゃ貴重だから値段が上がっているだけで
芸術の本分である「感動させる」と言った効力は
原画でもレプリカでも大差はないはずなのです。
しかもパズルなら自分で作っていくので、
細部を確認することができます。
ここはこんな風に描かれているんだあとか
こういう色になってるんだあとか、じっくり観察して勉強することができます。
ピースも300ピースとそこまで多くはないので
ぜひ楽しみながら名画に触れてみてください♪
本物より金
日本の学生の修学旅行の定番と言えば京都ですね。
今の時代はもっと行き先が多様化されているかもしれませんが
依然として京都は定番に入ってくると思います。
京都の中でもよく目的地とされるのが清水寺と金閣寺ですね。
金閣寺は本当は鹿苑寺という名前ですが
全体に金の装飾が施されていることから、金閣寺と呼ばれています。
金閣寺は一度火災により焼失しましたが
無事再建され、現在も美しい姿を我々に見せてくれています。
その美しい金閣寺が、メタリックナノパズルになっています。
どうでしょうか?
めちゃめちゃ金ですね。
本物の金閣寺は屋根瓦などは金になっていないのですが
こちらは金でないところを探すのが大変なくらい金です。
でも飾るならこのくらい派手な方がいいですよね♪
このメタリックナノパズルは一見複雑で、作るのが大変そうですが
実は接着剤やはんだごては使用せず、
ラジオペンチが一本あれば作れてしまいます。
ニッパーもあればパーツの切り離しが楽になりますが
ラジオペンチだけでも制作可能です。
美しい日本の伝統建築をぜひ自分の手で作ってみてください。
実際作ってみることによって、見るだけではわからなかった
細部のいろんなところに気づけるかもしれませんよ(^^)
デザインもオシャレ
2月3日は節分の日です。
子供の頃は豆まきが楽しかったという思い出があるかもしれませんが、
大人になるとついつい忘れがちです。
節分は特に祝日になるわけでもないので
どうしても存在感が薄くなってしまいます。
一人暮らしの方だと、わざわざ豆まきなんてする気も起きないでしょうし
恵方巻のブームがあるにしても、恵方なんか気にせずに
晩御飯代わりに食べてしまう方がほとんどでしょう。
しかし節分は伝統的な日本の大事な行事。
節分の気分を上げるために、こんなものはいかがでしょうか?
大人気作品「鬼滅の刃」の主人公、竈門炭治郎のシャープペンシルです。
鬼滅の刃はタイトルの通り、鬼をこの世から滅するために
主人公たちが戦っていくお話です。
まさに節分にピッタリの作品ですね。
鬼滅の刃は大正時代の設定なのですが、
この緑の市松模様もクラシカルでオシャレな感じがしますね。
豆まきはちょっとしんどいけど、鬼滅の刃のグッズを何か身に付けることによって
自分は鬼を寄せ付けないようにしているんだということにするわけです。
これぞ令和の節分の過ごし方かもしれません。
なんだったら鬼滅の刃のコスプレをしたり
悪魔を倒す設定のチェンソーマンのコスプレなんかをして
ハロウィンのように楽しんでもいいかもしれません。
昔の人からすると、そんなのは節分じゃないと言われるかもしれませんが
大事なのはいろんな世代の人から忘れられないようにするということです。
楽しい行事にした方が、若い人が盛り上がってくれますので
長期的な観点で見た場合、そちらの方がいいのです。
そもそも始まった当初から何も変わっていない伝統行事なんて
ほとんどないと思います。
長い歴史の中で変化が起こっているはずです。
昔の人が変えてよくて、現代の人間はダメなんていわれはないはずです。
これが令和の節分なんだ!で押し通していいと思います。
新しい形の節分を楽しんでみませんか?
立体的で楽しい
ワンピース、鬼滅の刃、チェンソーマン。
子供や若い人が夢中になるアニメやマンガは移り変わりが激しいです。
上にあげた作品の特徴は、カッコいいバトルシーンがあることと、
登場人物たちが個性的な能力を持っているということです。
ワンピースなら悪魔の実の能力。
鬼滅の刃なら○○の呼吸や全集中。
チェンソーマンなら各々が契約している悪魔の力です。
そんな人気作品の中でも忘れてはいけないのが「呪術廻戦」です。
霊力を使って戦う「幽遊白書」という作品はありましたが
呪術を使って戦うのは珍しいです。
呪術ってなんだかおどろおどろしいイメージがあるので、
少年少女を対象にした作品に持ってくるのはなかなかに新鮮です。
設定やキャラクターの魅力はもちろん
ストーリーや派手なバトルシーンもあいまって、大人気の作品となりました。
映画化もされ、こちらも大人気みたいですね。
そんな大人気作品の呪術廻戦が、ペーパーシアターになって登場です。
正面から見ると一見平面的な絵に見えてしまいますが
何か奥行きのようなものを感じませんでしょうか?
それがペーパーシアターの特徴で、
何枚か絵を重ねることによって、独特の奥行きや遠近感を出しているのです。
色んな角度から見れるので楽しいし、
平面的なものばかり見るより、立体的なものを見る方が脳にもいいようです。
好きなアニメのポスターを貼ったり、フィギュアを置いたりする人はいますが
ペーパーシアターは結構渋いチョイスだと思いますので
ぜひいかがでしょうか?
« 前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 次のページ »
- 最新教材記事&動画
-
- 冷蔵庫に貼ってあるプリント類がスキっと解決!スキットマン 冷蔵庫ピタッとファイル(見開きポケットタイプ)
- 冷蔵庫に貼ってあるプリント類がスキっと解決!スキットマン 冷蔵庫ピタッとファイル(見開きポケットタイプ)
- 行楽シーズンの暇つぶしに最適!お子さんを飽きさせない。わくわくゲームセット
- 子供も大人も嬉しいすべらない定規。nanopita定規セット
- こんなにリアルなショベルカー。最近のダンボール工作のクオリティはすごい。
- 環境にやさしい消しゴム「PVCフリーホルダー字消し」に鮮やかな桜色が登場
- 新生活に頼れるお供。DIYに大活躍!どうぶつの工具 ラチェットドライバーセット ベアパパ
- トロフィーに寄せ書き!これは貰うと嬉しい!!メッセージトロフィー
- 様々なものを挟めて便利に使えるコンパス。マルチコンパス ブラック(梅本デザイン)
- 地味だけど役に立つすごいやつ。「ペンデメクルン」は種類も様々
- 全国のサッカー少年・少女の卵たちへ。室内でも安心して蹴れるフェルトでできたサッカーボールです。
- 卒業しても忘れない・・。最後の席順を寄せ書きに保存。学校色紙 教室
- バレンタインのメッセージカードにもピッタリ!ハラペコ喫茶 ダイカットミニレターセット チョコフロート
- 試験対策は万全に。マークシート用の鉛筆画あるのをご存知でしょうか?
- お正月に最適!遊びながら勉強もできる。日本地図おつかい旅行すごろく
- 来年は辰年!ダンボールで作れるかわいい干支の置物。ハコモ キッズ 動物シリーズ ドラゴン
- これであなたも忘年会や新年会の人気者!トランプマン監修、科学マジック入門3 コップの手品
- リバーシと絵合わせが楽しめる!クリスマスにみんなで遊びましう。
- 日々の暮らしに使える便利な折り紙。暮らしの中の折り紙(小物入れ・リングスタンド・メガネスタンド・金魚飾り)
- プロも愛用するコピックチャオ。「はじめてさんへのコピックデビューセット」であなたも使い始めてみませんか?
- 教材別作り方特集&動画
-
- 3Dで学ぶ【19】
- おもしろ教材【449】
- からくり箱について【22】
- さんすうについて【4】
- アニメーションについて【5】
- ブロックについて【23】
- マジック教材について【63】
- ミニチュアハウスについて【32】
- メイドインジャパンについて【18】
- ランドセルについて【14】
- ロボットについて【42】
- 音楽について【4】
- 家族&大人の工作について【140】
- 家庭科について【13】
- 科学工作について【75】
- 科学実験について【150】
- 学校教材について【14】
- 学童用品【125】
- 限定品【32】
- 工作について【372】
- 香川県限定 うどん県シリーズ【6】
- 自立学習について【12】
- 書道について【15】
- 書道筆について【9】
- 人体模型について【3】
- 地球儀について【5】
- 動物模型について【9】
- 美術教材について【32】
- 防災【6】
- 万年筆について【10】
- 遊び&創意教材について【264】
- 幼児玩具について【86】
- 幼児教材について【92】
- 理科について【103】
- 理科実験について【174】