« 前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 次のページ »
小学校中学年でひらがなに苦労している子がいます。
楽しんで学べるマグネットひらがなをおすすめします。
【マグネット ひらがな】
小学校2年生で、ひらがなやカタカナを書くのが苦手な子がいます。
3年生で小さい「っ」を書けない子もいます。
夏休みに読書感想文の宿題が出て、書くことに苦労しています。
どんなふうに言ってあげればわかりやすいのだろう・・・
なぜ、今こうなっているのだろう・・・
いろいろ考えます。
楽しく勉強する機会がなかったのだろうか?とも考えます。
そんな時に、この商品を見つけました。
「マグネット ひらがな」です。
ひらがな文字(濁音記号含め)50個がセットになっています。
ひらがなは小学校に入学すると習いますが、ずいぶん早くからひらがなを勉強している子も多いようです。
このセットも2歳からが対象年齢になっています。
特別早くからひらがなを覚える必要はないと思いますが、落書きなど、絵を描くのが好きなお子さんならあわせてその言葉を教えてあげるのがいいと思います。
車の絵を描いたなら、その横に「く る ま」と書いてあげる。
魚の絵を描いたなら、「さ か な」という風に。
最近は、比較的大きなサイズのホワイトボードも安価で買えるようになってきました。
お絵かきとセットで、マグネットひらがなをつかって文字を教えてあげると、子どもたちも楽しんで文字を覚えられるのではないでしょうか?
文字に興味を示してくれたら、書き順もしっかり教えてあげましょう。
楽しみながら、遊びながらおけいこができるのはとても大切なことです。
パズル感覚で文字遊びをしながら自然に文字や言葉を身につけることができます。
専用のボックスに入っているので、お片付けまで自分でできるようにしましょう。
脳は3歳までに80%、6歳までに90%にまで成長します。
遊びながら手先の発達を促し、集中力や考える力を養う事ができる教材です。
繰り返し触って体感しながら脳を刺激する知育教材です。
お子様の自由な発想でのびのびと遊びながら学ぶ事ができる教材学習キットです。
親子がコミュニケーションをとりながら遊び学ぶことが何より重要です。
文字を覚えるのが楽しいと思える環境を作ってあげてください。
【マグネット ひらがな】
3歳からあそべて、想像力・創造力を育てる
知育スタンプです。
【エポンテ 03 パズルスタンプ】
エポンテはハンコのシャチハタが作った知育スタンプです。
「知育スタンプ」とは聞きなれないネーミングですね。
「エポンテ」は、あそびを通じて想像性・創造性を育む事を目指し、発達心理学の権威である内田伸子先生監修のもと開発した、3才からあそべる知育スタンプです。
発達心理学の領域では、幼少期に指先を使う造形活動に取り組み、指先が器用になった子どもの学力テストの成績が高くなるというデータが出ています。また、第一次認知革命と第ニ次認知革命のはざまである3才?5才の時期に想像力・創造力を育む刺激を受けることは、知識づくりに影響することが分かっています。さらにスタンプは、手があまり発達していない時期でも頭の中のイメージを表現しやすいため、想像力や創造力を豊かにする手助けになると期待されます。
「エポンテ」は、発達心理学のこれらの考えにのっとり、手があまり発達していない3才?5才の時期から使用でき、使う子どもによって使い方に工夫ができることを重視しています。
「エポンテ 03 パズルスタンプ」は、7つの形を組み合わせて形作ることで発想力や論理数学的センスを育てるパズルです。
三角と四角のパズル型スタンプで、7つのカタチの組み合わせで動物、植物、乗り物や建物、そして出来事(シーンやストーリー)を自由に描くことができ、発想力を刺激します。パズルに親しむことで論理数学的センスも磨かれます。
専用インキは全て、お子様への安全性に配慮し、また衣服に付いても洗濯で落としやすい食用色素を使用した水性染料インキを採用しています。
エポンテは、子ども達の未来を育むための、知育ツールです。
想像力と創造力。このふたつのチカラをひき出し、伸ばしていくためのあそび道具がエポンテです。色をえらび、カタチを組み合わせ、スタンプをおす。このシンプルな行為のなかに無限の可能性がかくれています。エポンテは自由な発想を簡単かつ直観的に表現できる、子どものあそびのパートナーになるでしょう。自分のあたまで想像したカタチを、自分のからだを使って創造する。あそびを通して脳がどんどん刺激され、育まれていく。それが今までになかった新しい概念の“クリエイティブ・イマジネーション・トイ”、エポンテです。
子どもたち自身が進んで遊びたくなる知育ツール「エポンテ」。
プレゼントにもとってもおすすめです。
【セット内容】
スタンプ7種類、スタンプパッド1個、補充インキ1本、あそび方ガイド1枚、取扱説明書1枚
※2色以上で遊ぶ場合は別売りのエポンテ用スタンプパッドインキ付をお買い求めください。
※衣服の生地やインキ色によって、落としにくいものもあります。
※壁紙やカーペットなど、洗濯ができない場所にインキがつくと落ちませんので、充分ご注意ください。
【材質】
スタンプ:シリコン、スタンプパッド:PP・R-ABS・PMMA・ポリオレフィン系繊維、補充インキ:PP・水性染料系インキ(食用色素使用)
【本体サイズ】スタンプ:幅94mm×奥行94mm×高さ25mm※7つのパーツを四角に組み合わせた時
【対象年齢】3才以上
【安全基準】STマーク
【エポンテ 03 パズルスタンプ】
子どもたちが自分でめくって見たくなる絵本です。
親子で、子ども同士で。一緒に読みたくなる図鑑です。
【はじめてずかん どうぶつ1(コクヨのえほん)】
子供の頃、図鑑にあこがれました。
分厚い本にたくさんの絵や字が書いてあるのがかっこよく、持っているだけで自分が物知りになったような、かしこくなったような・・・そんな気がして欲しがっていました。
実際、小学校入学のお祝いとしてよく選ばれるのも「図鑑」で、たくさんご注文をいただきます。
でも、子どもたちが図鑑を隅から隅まで読んでいるか?と問われると・・・
写真をぱらぱらと見るだけで文字まで読む子は少ないようです。
このコクヨの絵本シリーズ「はじめてずかんシリーズ」は、「はじめて」と言うだけあって、3歳頃からのお子さんを対象に作られた本です。
「ずかん」ですが、自分で読んで学ぶものとしてではなく、大人と子供、子どもと子供を結ぶ「コミュニケーション」としてこの絵本は作られました。
絵本には人と人をつなぐ力があり、お子様と様々な世界を結ぶファンタジーがあります。
絵本の力を借りて子どもにとって、また大人にとっても魅力的なコミュニケーションができる教材です。
【はじめてずかんシリーズ】は、子ども達が『初めて見て触れて楽しい図鑑』というテーマで、子どもたちの成長とともに芽生える好奇心や探究心を育む知育絵本です。
動物の特徴をしっかりとらえつつ、暖かくかわいらしいイラストの動物図鑑です。
基本の動物からちょっと珍しい動物たちまで、全ページいっぱいに描かれています。動物の名前の横に動物の説明も入っているので、お子さまと一緒に読みやすく、大人も楽しめます。
その動物がすむ世界をイメージできるように、透明フィルムに景色を描いた扉ページを挿入しています。
みずべに潜っているのはどんな動物たちでしょうか?ページをめくってみると…
カバのいるみずべには、ワニの群れもいるのです!
共存の様子もやさしく教えてくれる図鑑です。
本をリングでとじるなど作りがしっかりしており、子どもが力をこめてひっぱりながら本をめくっても、ページが破れにくい工夫もされています。
絵本サイズ/188x182mm
24ページ+PPページ3枚
プレゼントにもぴったりの「はじめてずかん どうぶつ1」。おすすめです。
【はじめてずかん どうぶつ1(コクヨのえほん)】
楽しんで覚えたものは記憶に残ります。
子どもたちと一緒に都道府県名を遊んで覚えよう!
【プレイブックシリーズ 都道府県カード】
日本地図を見て、都道府県名と県庁所在地。
間違いなくこたえられますか?
大人でも答えに悩む方、いらっしゃるのではないでしょうか?
都道府県名は小学校4年生で習います。
県庁所在地については小学校5年生で習うようです。
子どもたちに「勉強」「宿題」として都道府県名・県庁所在地を覚えさせようとすると、「無理やり覚えさせられた。」「テストのために仕方なく・・・」という感じになってしまいます。
それでは覚えるのも嫌でしょうし、テストが過ぎると忘れてしまうことになりがちです。
そこで、楽しく遊びながら大切なことを身に着けてほしい。
そうやってできたのが「プレイブックシリーズ 都道府県カード」です。
プレイブックシリーズは、繰り返し触って体感しながら脳を刺激する知育教材です。
アメリカでは実際に、保護者とコミュニケーションを取りながら楽しく学習する教材として、言葉を覚え始める3歳児から就学前の6歳児にプレイブックが使われています。遊びながら学べるこどものための教材として人気です。
「都道府県カード」は6歳のお子さんから遊んで学べる教材です。
簡単な操作で手軽に脳トレができ、楽しんでくりかえし遊ぶことで、学習効果がぐんぐん上がります。
夏休みに旅行へ行った時など、実際にその県を訪れている時に県の形をカードを使って見せてあげながら説明してあげると、覚えやすいと思います。
また、近県についても教えてあげると関連付けて記憶することができます。
大人と子供のコミュニケーションにもなるカードゲームで、楽しく、いつのまにか知識が身に付くなら、それが子供たちにとって一番良い学習法ではないでしょうか?
「都道府県カード」おすすめです。
【プレイブックシリーズ 都道府県カード】
どっちが長い時間回るかな?
友達と一緒に折って競争だ!!
【おりがみコマ】
折り紙3枚を使って作るコマを、子供にもらったことがあります。
3枚、それぞれ色の違う紙で折られたコマはとてもきれいで、さらに、まわるまわる。くるくる・くるくるそれはよく回りました。
折り方を一生懸命教えてくれたのですが、その難しいこと、ややこしいこと・・・
せっかく教えてくれたのに、覚えきれずに一人では折れないままになってしまいました。
それが、折り方の説明書入りで、さらにカラフルな6種類ものコマが作れるキットがあるとは!
英訳もついているので、外国の方へのお土産としても喜ばれている工作キットです。
折り紙を折ることは指先を動かし脳の働きを活発にし、子供たちの発育に大変役にたつ動作です。
「おりがみ」を通じて、色の勉強やいろいろな形を覚え、創造性豊かな子供に育つ知育教材です。
ぜひ、大人と子供が一緒になって折り紙に触れてください。
■セット内容/プリントおりがみ (150×150mm)・・・・・・12枚
おりがみ金銀入り(150×150mm)・・・・・・・8枚
折り方説明書付き(英訳付き)
【おりがみコマ】
« 前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 次のページ »
- 最新教材記事&動画
-
- 冷蔵庫に貼ってあるプリント類がスキっと解決!スキットマン 冷蔵庫ピタッとファイル(見開きポケットタイプ)
- 冷蔵庫に貼ってあるプリント類がスキっと解決!スキットマン 冷蔵庫ピタッとファイル(見開きポケットタイプ)
- 行楽シーズンの暇つぶしに最適!お子さんを飽きさせない。わくわくゲームセット
- 子供も大人も嬉しいすべらない定規。nanopita定規セット
- こんなにリアルなショベルカー。最近のダンボール工作のクオリティはすごい。
- 環境にやさしい消しゴム「PVCフリーホルダー字消し」に鮮やかな桜色が登場
- 新生活に頼れるお供。DIYに大活躍!どうぶつの工具 ラチェットドライバーセット ベアパパ
- トロフィーに寄せ書き!これは貰うと嬉しい!!メッセージトロフィー
- 様々なものを挟めて便利に使えるコンパス。マルチコンパス ブラック(梅本デザイン)
- 地味だけど役に立つすごいやつ。「ペンデメクルン」は種類も様々
- 全国のサッカー少年・少女の卵たちへ。室内でも安心して蹴れるフェルトでできたサッカーボールです。
- 卒業しても忘れない・・。最後の席順を寄せ書きに保存。学校色紙 教室
- バレンタインのメッセージカードにもピッタリ!ハラペコ喫茶 ダイカットミニレターセット チョコフロート
- 試験対策は万全に。マークシート用の鉛筆画あるのをご存知でしょうか?
- お正月に最適!遊びながら勉強もできる。日本地図おつかい旅行すごろく
- 来年は辰年!ダンボールで作れるかわいい干支の置物。ハコモ キッズ 動物シリーズ ドラゴン
- これであなたも忘年会や新年会の人気者!トランプマン監修、科学マジック入門3 コップの手品
- リバーシと絵合わせが楽しめる!クリスマスにみんなで遊びましう。
- 日々の暮らしに使える便利な折り紙。暮らしの中の折り紙(小物入れ・リングスタンド・メガネスタンド・金魚飾り)
- プロも愛用するコピックチャオ。「はじめてさんへのコピックデビューセット」であなたも使い始めてみませんか?
- 教材別作り方特集&動画
-
- 3Dで学ぶ【19】
- おもしろ教材【449】
- からくり箱について【22】
- さんすうについて【4】
- アニメーションについて【5】
- ブロックについて【23】
- マジック教材について【63】
- ミニチュアハウスについて【32】
- メイドインジャパンについて【18】
- ランドセルについて【14】
- ロボットについて【42】
- 音楽について【4】
- 家族&大人の工作について【140】
- 家庭科について【13】
- 科学工作について【75】
- 科学実験について【150】
- 学校教材について【14】
- 学童用品【125】
- 限定品【32】
- 工作について【372】
- 香川県限定 うどん県シリーズ【6】
- 自立学習について【12】
- 書道について【15】
- 書道筆について【9】
- 人体模型について【3】
- 地球儀について【5】
- 動物模型について【9】
- 美術教材について【32】
- 防災【6】
- 万年筆について【10】
- 遊び&創意教材について【264】
- 幼児玩具について【86】
- 幼児教材について【92】
- 理科について【103】
- 理科実験について【174】