粘土ファンシークレイでつくる和菓子の手順 その1 ファンシークレイのこと
そっくりにつくりたいなら
ファンシークレイがぴったりです
ファンシークレイは 透明感のあるきめの細かい粘土です。
表面に下の層を透けさせたり繊細な模様を施したリアルな和菓子の造形表現が行えます。
ファンシークレイはくっつきやすいため、作業は専用シートの上で行いましょう
粘土を薄くのばす時は、専用シートを半分に折り、間にはさんべのべ棒でのばして下さい。
★製作時の注意点
和菓子の作例には 1個約30〜40g(芯を除く)の粘土を使用しています。
また、粘土は乾燥すると約10%縮み、半透明になります。
★着色について
粘土に絵の具(ポスターカラー)を練りこむと色粘土ができます。
粘土は乾くと半透明になりますが 不透明にする場合は絵の具の白を混ぜましょう。
また、色粘土は乾くと色が濃くなるので 絵の具の量に注意しましょう。
粘土に少量の絵の具を出す
均一になるまでよく練る
色粘土ができる
乾燥後
あんこの色粘土
乾燥前
乾燥後
葉の色の粘土
乾燥前
乾燥後
★ツヤの出し方
木工用ボンドを少量の水でといて筆で塗ると 乾燥後にツヤがでます。
乾燥前
乾燥後
★乾かし方
作品は専用シートの上で1日〜1週間乾かします。
シートに面している部分は乾きにくいので 時々向きをかえましょう。
★保存方法
粘土は空気に触れると固まります。
作業中でもチャック袋に入れて作業しましょう。
あまった粘土はチャック付袋に入れ 早めに使いきりましょう。
- 最新教材記事&動画
-
- 冷蔵庫に貼ってあるプリント類がスキっと解決!スキットマン 冷蔵庫ピタッとファイル(見開きポケットタイプ)
- 冷蔵庫に貼ってあるプリント類がスキっと解決!スキットマン 冷蔵庫ピタッとファイル(見開きポケットタイプ)
- 行楽シーズンの暇つぶしに最適!お子さんを飽きさせない。わくわくゲームセット
- 子供も大人も嬉しいすべらない定規。nanopita定規セット
- こんなにリアルなショベルカー。最近のダンボール工作のクオリティはすごい。
- 環境にやさしい消しゴム「PVCフリーホルダー字消し」に鮮やかな桜色が登場
- 新生活に頼れるお供。DIYに大活躍!どうぶつの工具 ラチェットドライバーセット ベアパパ
- トロフィーに寄せ書き!これは貰うと嬉しい!!メッセージトロフィー
- 様々なものを挟めて便利に使えるコンパス。マルチコンパス ブラック(梅本デザイン)
- 地味だけど役に立つすごいやつ。「ペンデメクルン」は種類も様々
- 全国のサッカー少年・少女の卵たちへ。室内でも安心して蹴れるフェルトでできたサッカーボールです。
- 卒業しても忘れない・・。最後の席順を寄せ書きに保存。学校色紙 教室
- バレンタインのメッセージカードにもピッタリ!ハラペコ喫茶 ダイカットミニレターセット チョコフロート
- 試験対策は万全に。マークシート用の鉛筆画あるのをご存知でしょうか?
- お正月に最適!遊びながら勉強もできる。日本地図おつかい旅行すごろく
- 来年は辰年!ダンボールで作れるかわいい干支の置物。ハコモ キッズ 動物シリーズ ドラゴン
- これであなたも忘年会や新年会の人気者!トランプマン監修、科学マジック入門3 コップの手品
- リバーシと絵合わせが楽しめる!クリスマスにみんなで遊びましう。
- 日々の暮らしに使える便利な折り紙。暮らしの中の折り紙(小物入れ・リングスタンド・メガネスタンド・金魚飾り)
- プロも愛用するコピックチャオ。「はじめてさんへのコピックデビューセット」であなたも使い始めてみませんか?
- 教材別作り方特集&動画
-
- 3Dで学ぶ【19】
- おもしろ教材【449】
- からくり箱について【22】
- さんすうについて【4】
- アニメーションについて【5】
- ブロックについて【23】
- マジック教材について【63】
- ミニチュアハウスについて【32】
- メイドインジャパンについて【18】
- ランドセルについて【14】
- ロボットについて【42】
- 音楽について【4】
- 家族&大人の工作について【140】
- 家庭科について【13】
- 科学工作について【75】
- 科学実験について【150】
- 学校教材について【14】
- 学童用品【125】
- 限定品【32】
- 工作について【372】
- 香川県限定 うどん県シリーズ【6】
- 自立学習について【12】
- 書道について【15】
- 書道筆について【9】
- 人体模型について【3】
- 地球儀について【5】
- 動物模型について【9】
- 美術教材について【32】
- 防災【6】
- 万年筆について【10】
- 遊び&創意教材について【264】
- 幼児玩具について【86】
- 幼児教材について【92】
- 理科について【103】
- 理科実験について【174】